元気はつらつ日記

気になることを解決して毎日元気に過ごしていくには?

不味くはないけどもう一杯はいらない

青汁のCMが好きです。でも、あのCMが青汁の販売促進になっているのかはちょっとわかりません。ほんわか感動エピソードが青汁効果で涙も引っ込む感じが面白くて好きです。あの青汁とは関係がありませんが、近所のスーパーで売っていた青汁が体に良さそうなので買ってみました。

ヨーグルトに混ぜたり、コーヒーと一緒に飲むと結構美味しいよ!と売り場のお姉さんは言っていました。

試しに家で青汁コーヒーを作ってみると、すごく香ばしい青い香りとコーヒーの味が混じって、今まで飲んでいたコーヒーとは全然違う飲み物のような感覚に。美味しいとは言わないけれど嫌いな味ではないなーと思っていたのですが、調べてみるとコーヒーはタンニンの効果で青汁に含まれる鉄分の吸収を阻害してしまうとか。

そういえば産婦人科で授乳期の産婦さんは、カフェインレスコーヒーでも食後30分は避けたほうが良いと言われたのでした。じゃあヨーグルトで、と思ったら、今度は乳腺炎で乳製品控えめにしてくださいと言われてしまいました。豆乳に混ぜたり、スープに入れたりしていますが、飲み終わるのになかなか時間が掛かりそうです。