元気はつらつ日記

気になることを解決して毎日元気に過ごしていくには?

蓄積疲労を解消するために私がはじめたこと。

最近、なかなか疲れがとれない私。しっかりと寝ているのに体がだるく、常に眠い、仕事でのミスや物忘れも多い。そして、やる気も出ずにだらだらしてしまう。そんな状態が続いていました。今までそんなことなかったので、自分の変化に驚き、戸惑いをかくせません。

 

「もしかして病気?それとも年齢のせい?」そんな不安を抱えていた時です。本屋さんである本を見つけました。タイトルは忘れたのですが、内容は「蓄積疲労」をメインに書かれている本です。疲労が溜まることが、どれだけ恐ろしい状態を招くか、そしてそれを改善するにはどうすればよいのか?

などが書かれており、非常に興味深い本でした。そして、その中に書かれていた蓄積疲労の症状が今の私の状態と非常に似ており、その時初めて自分の症状が蓄積疲労だと知ることに。

そこで、症状を改善するため、本に書かれている改善策を意識しながら生活し始めました。まずは、睡眠時間。自分ではしっかりと取っていると思っていましたが、さらに1時間早く布団に入ることを心がけました。あとは運動です。

 

イキナリ激しい運動はできないので、家の近所を歩くというところから始めています。さらに、週末はできるだけ自然の多い場所で出向き、気持ちもリフレッシュ!これらのことを意識すると、少しずつではありますが体のだるさが軽減してきたように感じます。これからも健康で楽しく生活するためにもずっと続けていきたい習慣です。